瀬緒越前の○○な話 2018年夏アニメ一挙振り返り! 「異世界居酒屋」 「かくりよの宿飯」 「僕のヒーローアカデミア3期」 「ペルソナ5」 「Free!Dive to the Future」

  • 2018.10.08 Monday
  • 00:26

今回は夏アニメを一挙に振り返りますよ!
見たい方は続きをどうぞ。

異世界居酒屋

「異世界居酒屋」

 

かくりよの宿飯
「かくりよの宿飯」

 

ヒロアカ3期 
「僕のヒーローアカデミア3期」 

 

ペルソナ5
「ペルソナ5」 

 

ハルちゃん&いくや

 

ハルちゃん
「Free!Dive to the Future」

瀬緒「今期の夏アニメはこの5作品を視聴しました!」

チャー坊「Free!以外は2クールアニメだったな。何でだ?」

瀬緒「見る暇がなくて、新しいアニメはFree!一本に絞ってたからだよ。(前も言ってたかもしれないけど。)」

シーケ「というか、瀬緒さんの趣味が反映されたアニメになったわね。特に前の二つ。食い意地が張っている瀬緒さんらしいわ。」

瀬緒「ほっとけ!異世界でこの世界の料理が出たら、どんな反応するかが面白かった話だから!メシテロ気分で見ていたわけじゃないから!」

チャー坊「というか、今回はシーケが担当なんだな。」

シーケ「春アニメのとき、瀧菜と沙蘭に出番をとられて、結局出てこられなかったから、汚名返上というわけ。」

チャー坊「へぇ。あとの二つも異能力という共通点がある。Free!だけが一つあまるってことか。」

瀬緒「まとめるとそうなるね。じゃあ、早速振り返っていこうか!」

シーケ「まず、異世界居酒屋。この作品は異世界の都市国家アイテーリアにある、現代の居酒屋「のぶ」と、それを取り巻く異世界のお客さんとの交流の話だったわ。」

瀬緒「実際の居酒屋メニューと、異世界の衛兵や、ギルドのリーダーなどのお客さんのリアクションを照らし合わせて、旨く話を作っているなあと思ったよ。」

チャー坊「瀬緒さんはあまり居酒屋には行かないほうだから、このアニメを見たら絶対に居酒屋メニューを食べたいって思ったんだよな?」

瀬緒「確かにあんなおいしそうなリアクションとられたら、居酒屋行きたいって思いますよ!でも私、お酒呑めないしな・・・。」

シーケ「そういえば、お酒苦手なんだっけ?まあ、ソフトドリンクもあることだし、行ってみたら?たまには。」

瀬緒「夜は家族と食べるし、家と街中が遠いからいけそうでいけないんだよなあ。呑み会とか、酔っ払いに絡まれたりするから、それも苦手なほうだし。でも、料理だけは別。おいしいもん。」

チャー坊「瀬緒さんは飲むほうより、喰うほうが大事と。というか、ビール製法に種類があるのは、おれ知らなかった。」

瀬緒「私も詳しくは知らなかったけど、ヨーロッパと日本でも製法がこんなに違うなんて、って驚いたね。そのせいで存続が危うくなった「のぶ」だけど、お客さんの指示のおかげで、ピンチを乗り越えられたから、よかった!」

シーケ「今まで出てきたメニューの中で、瀬緒さんはから揚げが好物なのよね。あとまかないでナポリタン。」

瀬緒「パスタ大好きだから。」

チャー坊「居酒屋メニューを自分で作れたらいいんだけどな。かくりよの宿飯に登場する葵みたいに。」

瀬緒「そうなんだよね。それの主人公の葵は、料理が得意で、彼女の料理は妖怪たちの霊力をあげる効果を持っている。妖怪たちにも愛される料理・・・私も作ってみたい!」

シーケ「葵も結構大変な思いをしたのよね。小さいころから妖怪(あやかし)が見える彼女は、ひょんなことから、自分の祖父が抱えた借金の肩代わりとして、かくりよにある旅館「天神屋」の大旦那である鬼神に嫁入りすることになってしまうの。しかし、嫁になるのを断った葵は、天神屋のはなれを借りて、料亭を開くことにした。そのうち問題を抱えた妖怪たちが彼女の元へやってくるんだけど、彼女の料理で円満解決していくっていう話。」

瀬緒「最初は天神屋。後半になって南の地にある「折尾屋」で問題を解決していくスタイルでした。なんか、回を重ねることにどんどん面倒ごとになっていくなあって思いましたよ。」

チャー坊「厄災を運ぶといわれる海坊主を退く儀式の肴を作れって大役を任された時には、後には引けないって思ったな。」

瀬緒「悪い妖怪につかまったり、味が分からなくなったり、人間だからって大変な目にあってきたけれど、それをたくさん乗り越えた上の、最高の料理なんだから、食べてみたいって気にもなるよ!」

シーケ「いろいろあったけど、瀬緒さんは気になったキャラとかいたかしら?」

瀬緒「大旦那様とか銀次さんとかいたけど、白夜さんが一番好きだったかな?マジメだけど、管小猫大好きなところとか、ギャップがよかった。」

チャー坊「やっぱりギャップ萌は変わらないんだな。瀬緒さん。」

シーケ「妖怪も個性的キャラが多かったけど、その個性を生かしたヒロアカ3期はどうだった?」

瀬緒「個性で持っていくか・・・。今回は夏休み合宿で、かっちゃんがヴィラン連合にさらわれて、オールマイトたちが助けに行くんだけど、オールフォーワンと戦って、その代償でオールマイトがワンフォーオールをなくしてしまって、ヒーロー引退・・・。」

チャー坊「そしてそれを継承するように、デクたちがヒーロー仮免許を習得すると。3期で怒涛の展開だったな。」

瀬緒「今まで頼りにしていた平和の象徴であるオールマイトがヒーロー引退するという、一つのターニングポイントを迎えて、デクたちも一回り成長する。仮免許習得できたのはいいけれど、ここからがヒーローとしての本番だからね、最後に出てきたビッグ3を見習って更なる成長を見せてほしいね。」

シーケ「でも気になることが一つあるんだって?」

瀬緒「轟君が仮免もらえなかったのが残念だった・・・。」

シーケ「瀬緒さんは轟君推しだから・・・。他校生徒に挑発されたから仕方ないわ。」

瀬緒「夜嵐イナサ、許すまじ!!」

チャー坊「・・・ペルソナ5行ってみよう。今回のペルソナ使いは、怪盗団なんだって?」

瀬緒「イセカイナビを使って、人間の心にある城(パレス)の奥底にあるオタカラを奪って、その人を改心させるココロの怪盗団「ザ・ファントム」が主役。」

シーケ「怪盗団に入ったのは、主にターゲットの被害者ね。彼らが主人公に関わることで、ペルソナに目覚めていく。世直しするのはいい気持ちじゃない。」

瀬緒「でも、世間に知られちゃって、活動もやりづらくなったりして、こちらも大変なことに巻き込まれていった。」

チャー坊「今回は人の認知が主なテーマだったが、それについて裏で動くやつらがいたりしたな。黒い仮面の男も気になるし。」

瀬緒「でも、探偵明智が怪盗団に協力してきて、いい味方になってくれたなあと思ったら、最終回であの行為だよ。」

チャー坊「主人公殺されちゃった!!これで終わりかよ!」

シーケ「でもこれで終わらないわよね?年末スペシャルがあるから、そこでの大逆転劇に期待しましょう!」

瀬緒「でもあれで終わらないから、もう1クールほしいって原作ゲームからのファンは言っていたね。ラスボスは一体誰なんだろうか?その辺の話は、4みたいにDVDの特典になっちゃうとか?」

チャー坊「瀬緒さん、その辺りはどうなるか、おれにもわからない。」

瀬緒「今後の展開を期待しつつ、最後Free!3期の振り返りに行きましょう!私はそれを見る前に、ちゃんと予習しましたよ!劇場版とか見たりして。」

シーケ「そうでないと、遙さんと郁弥さんとの関係がわからないからね。」

チャー坊「ファンは全作品チェックしないと、ついていけないからな。」

瀬緒「そのとおりだよ。見てないと分からない設定ばっかだったからなあ。皆さんは、全作品見ましたよね?」

シーケ「少なくとも、初見さんはいないみたいよ。続編だからね。」

瀬緒「今回はハルちゃんといくやの関係が鍵になっていました。最初は中学の頃に、ハルちゃんが部活を退部したことで、ぎすぎすしてしまった関係でしたが、一緒に泳ぐことで和解することになろうとは。」

チャー坊「フリーしか泳がなかった遙が、まさか個人メドレーを泳ぐとは思わなかったな。」

瀬緒「私も驚いた!視聴者の裏をかくハルちゃんの驚くべき行動天晴れです。それから私、ついにおじ様方のBLに目覚めてしまった!龍司コーチとミハイルコーチの関係に萌えてしまったのだよ。」

チャー坊「何!!?おっさんずラブはもう終わったぞ!いまさらそれかよ。」

瀬緒「やっぱり2次元しか受け付けないのか?私は。」

シーケ「他にも新キャラいたでしょ?」

瀬緒「ゴメン、私が歳だからかもしれない。自分の歳を気にしつつ、秋アニメも楽しみたいと思います。それでは年末にお会いしましょう!」

スポンサーサイト

  • 2018.10.18 Thursday
  • 00:26
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    いろいろ宣伝

    うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret   
DIABOLIK LOVERS DARK FATE

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM