瀬緒越前の〇〇な話 2023年の総まとめ

  • 2023.12.31 Sunday
  • 16:21

このコーナーは久々の瀬緒です。

今年も残すところあとわずかになりました。

 

というわけで、早速今年を振り返っていきたいと思います。

 

ちいかわにハマる

いまさらながら、ちいかわにハマりました。

以前から気になっていたのですが、今年の春からめざましテレビ&配信で視聴した結果、かわいいキャラが過酷な現実と向き合いながら、頑張っている姿がエモいと感じて、今に至ります。

 

で、今原作本4巻持ってます。

因みに推しキャラなのですが、特にこのキャラが好き!というものはありません。箱推しです。

 

ちなみにほかのアニメですが、ほとんど見ませんでした。

【推しの子】はかろうじて見ました。鬼滅の刃は欠かさず見ました。…何とか流行りについていけてる。

 

 

 

配信者のブームを真に受ける

 

昨年はホロライブおよびホロスタに目覚めたわけですが、彼らの動画&配信で登場するゲストにも注目するようになりました。

格闘ゲーマーの小路KOGさんMonsters Mateさん、赤見かるびさん、イラストレーターのしぐれうい先生伊東ライフ先生ななかぐら先生飯田ぽち。先生、その他さまざまな配信者の切り抜きとかを視聴してましたね。

今年の秋にはカクメイゼンヤ!という福島発のVtuberユニットが誕生したわけで、彼女たちも応援していこうかと思っています。

いずれは全国区になってほしいな。

 

今月末、ついに渋谷ハルさんたちネオポルテにも手を出すようになってしまいました(だって最協選手権、全員参加だっていう話なので、余計に気になったんだもん)。

別にホロライブあきたわけじゃありませんよ!!これからも応援しますよ!!

 

あと、配信者のおかげで、始めたゲームもあります。『スイカゲーム』…といいたいところなのですが、アプリになかったので、それに影響を受けた『ホロのスイカ』を始めてしまいました。

内容はルールがスイカゲームと同じなのですが、果物ではなく、ホロメンをつなげて消すというゲームなのです。

 

https://tkgames.jp/holo_watermelon.html←こちらからサイトに行けるので、興味がある方はぜひ遊んでください。

 

 

今年の学園キメラ:歌ってみた三昧&大変な予感のキメラ大神楽編

 

今年はリクエスト(ベアト様にリクエストした楽曲を、結局は自分で消化することになった)を消化&計画を消化するために歌ってみたばっかりで、本編は少ししか進みませんでした。

来年も歌ってみたは続くので、また本編は牛歩になると思います。ご了承ください。

 

 

その他リアルでは、もっと忙しくなったり、身内の不幸があったりしました。

それでも来年は今年よりいい年にしたいと思います。

 

 

来年の抱負:健康に過ごす!!

 

それではよいお年を!(ちなみに喪中の為あけおめはできません。)

 

瀬緒越前の〇〇な話 2022年の総まとめ

  • 2022.12.31 Saturday
  • 17:06
今年もお世話になりました。
相変わらずブログ更新は少ない頻度でしたが、充実した一年になったと思います。
それくらいリアルが忙しかったと思えばいいのでは?

まあ、ゲームでも忙しかったに違いありませんが。

さて今年の私的重大ニュースですが、こちらになりました。

わらび、出荷再開

11年ぶりにわらびを直売所に出荷することができるようになりました。
長かった…。この時をどれほど待っていたことか!!
ようやくですよ。ようやく出荷ですよ。うわあああああああああああ!!!感無量や!

これで毎年の楽しみが増えました。ありがとう。

それから悲しいこともありました。


ポプマス、サービス終了

なんでよ!!
暇つぶしができるゲームが、一つなくなってしまったではないか!!
アイドル達を集めて、育てていって、協力コンボとかやりたかったのに…。
もっと集めたかったのに。すごく残念です。
他のアイマスゲームプレイのために、やらなくなった人が多数あったからという非常な理由のために終わるなんてあんまりだよ!

楽しかったなあ。あの日々は。
♪つなげて消していく、その日々が懐かしい。
ありがとう、ポプマス。忘れません。

そして私は、新しい趣味を発見する。


ホロライブ、ホロスターズにはまる。

Vtuberはぶっちゃけ抵抗があったのですが、FFシリーズの切り抜き動画を発見し、視聴した結果、何これ?面白いじゃん!と思えるようになり、今ではすっかりはまっています。
え?沼じゃないかだって?そんなことはないですよ。新参者ですから。
他の皆様が発信してくれる過去の切り抜き動画で、彼ら、彼女らがどんなことをしていたのかがわかるだけで、そんなに沼ってはいません。

因みに箱推しはしていますが、特に押しているのは次の通りです。

さくらみこ
理由:ミラクルの申し子。PONの申し子って言ってもいいのか?

大空スバル
理由:きっかけはFF7切り抜き動画。ツッコミが秀逸。

兎田ぺこら
理由:かわいい容姿して、超強気(内弁慶)。Fate溺愛しているのが面白い。

姫森ルーナ
理由:エレクトーンを引く姿に惚れた。口調もかわいいのら。

博衣こより
理由:朝こよの影響。

アイラニ・イオフィフティーン
理由:絵がうまい。

IRys
理由:新ビジュアルで惚れた。日本語ペラペラ。

花咲みやび
理由:キラキラオーラ、なんか癒される。

アルランディス
理由:トークが面白い。司会業がうまい。

アステル・レダ
理由:バックグラウンドが意味深なのがそそる。後歌がうまい。

夕刻ロベル
理由:トークが面白い。

緋埼ガンマ
理由:絵がうまい。

水無世燐央
理由:歌が透き通っている。マジうまい。


こんなところです。

皆さんが推しているホロメンは誰でしょうか?

というわけで、来年も引き続き、彼らを応援していきたいと思います。
それではよいお年を!!また来年!


瀬緒越前の〇〇な話 2021年の総まとめ

  • 2021.12.30 Thursday
  • 21:27
こんにちは、瀬緒です。
今年も残り少なくなりましたね。
毎日、仕事やゲームなどで忙しくなり、ブログの更新が毎日できなくなって5年くらいになります。
どうしてこんなことに…。

まあ、TwitterやLINEで、コメントすることもあるので、SNS的には休まなかったんですが。
というわけで、今回は今年を振り返る話をしたいと思います。



今年の出来事1:ゲームを新しく始めた

今年はスマホゲーを新しく、3本も始めてしまいました。
ポプマス
特にこのポプマスは、毎日やってます。
やりやすいというのが一番の理由でしょうか?
とにかく、アイマスシリーズのキャラがまんべんなく出ているのが素晴らしい!
お気に入りのアイドルが、男女関係なしに増えているのが事実。
あ、こういうキャラなんだって驚くのがほとんどですね。

今年の出来事2:ゆっくり実況プレイを始めた

で、他の2本のゲームは何なのかというと、「スタオケ」と「ラグナド」です。
この二つのゲームは、長年の夢であったゆっくり実況プレイを作成することを、かなえてくれました!





こちらが実際の動画画面なのですが、ようつべやニコニコにうpするのは恥ずかしいので、LINE上にサークル限定で上げています。
スタオケはメインストーリーをキメラフィーネオケ部が実況する動画、ガチャを回す動画(飛鳥たちが実況する動画)、伝説の演奏家をめでる動画(スタオケどうでしょう)の3つのシリーズを展開していますが、メインストーリーはネタバレは嫌だという声があったので、休止しています。
ラグナドはメインストーリー攻略をメインに据えているので、他は動画にしていません。ところが動画ばかり溜まってしまって、容量がやばくなってしまいました。なので、溜まっている分を頑張って編集しているのが現状で、ゲームは二の次になっています。
サービス終了になるなよ…。

今年の出来事3:鬼滅ブームに乗り遅れた。そして呪術ブームにも乗り遅れた

今年はゲーム中心に動いたためか、アニメもいろいろため込んでしまいました。
そのために、鬼滅の刃が盛り上げっているときに、全然盛り上がれなかったり、呪術廻戦が盛り上がっているときに全然盛り上がれなかったりしました。
東京リベンジャーズも全く見れてなかったりした…。
畜生!!

今年の学園キメラ:キャラに声が付いた

今年は学キメの本編が、2話しか進みませんでした。
その代わり!!
実況プレイ動画でしゃべってもらいました!
所詮はゆっくりボイスなんですがね。



実況プレイ動画に出演するにあたって、立ち絵もリニューアル。
より美紗さんのキャラデザインに近い形になりました。
ありがとう!アイビスペイント!これがなかったら、こんなにきれいな形でキャラデザができなかった!
これでキャラのイメージがだいたいつかめたんじゃないかと思われます。

というわけで、今年のまとめでした。
大みそかは久々に、キメラたちが歌ってみたを上げると思います。
来年もよろしくお願いします。

瀬緒越前の〇〇な話 40歳になりました。

  • 2021.09.30 Thursday
  • 17:51
お久しぶりです。瀬緒です。
この度、40歳になりました。
今回はその報告だけと思ったのですが、近況もいろいろ話したいと思います。

まず一つ。
スマホゲーのゆっくり実況プレイみたいなものを始めました。
私の代わりに、キメラ学園やキメラフィーネの面々が実況しています。
つべやニコニコにはあげませんが、サークルである「キメラサンクチュアリ」内で流すようにしています。
趣味でやっているので、営利目的ではないのです。
ここでもあげられるとよかったのですが、つべとかに上げないとみられないみたいなので、本当に残念です。

というわけで、秋アニメは夏アニメよりも見る本数が減ると思います。まあ、ゲーム楽しいからいいか。

これからも瀬緒とキメラサンクチュアリをよろしくお願いします!

瀬緒越前の〇〇な話 FF10はこれを見て泣け

  • 2021.04.20 Tuesday
  • 17:13

瀬緒です。久々のFF動画紹介ですが、今回はFF10になります。

いつも通り実況動画を上げようと思ったのですが、シナリオだけでも楽しんでいただけたらいいなと思い、シナリオ動画だけUPします。

続きから、動画紹介です。

 

 

続きを読む >>

瀬緒越前の〇〇な話 2020年の総まとめ

  • 2020.12.28 Monday
  • 17:42
瀬緒です。
今年も残り少なくなりましたね。
というわけで、今回は今年の私を中心に振り返っていきたいと思います。
みたい方は続きをどうぞ。

続きを読む >>

瀬緒越前の〇〇な話 FFおすすめの実況動画紹介10

  • 2020.09.11 Friday
  • 22:46
こんばんは、瀬緒です。
久しぶりにFF実況動画紹介をします!
今回はFF9編。



ゆうなさんの動画です。
基本的に生放送で実況したもののアーカイブですね。
なのでノーカットでゲームが進みます。
プレイの仕方はというと、長々とバトルをするのはさすがに飽きてしまうので、倍速機能を使ってます。
あと、アフレコがかわいい(特にモーグリ)。

そして盗むことにこだわっていたり、ミニゲームに集中して、本編を進めなかったり…。
生放送なので、視聴者のコメントに助けられてたりも。あまりコメントは読まないほうだったりします。

FF9は女性実況が作品の雰囲気に合っていますね。
メルヘンチックですし。

さて次回は名作FF10編です。
森田成一ファンは集合!!

瀬緒越前の〇〇な話 FFおすすめの実況動画紹介9

  • 2020.07.07 Tuesday
  • 18:43
瀬緒です。
久々のFF実況動画紹介になります。
FF7が神過ぎてしばらく余韻に浸っていました。
ようやく8に進みました。というわけで紹介動画はこちらです。




トーキードーキーさんの動画です。
なんだか目が悪いらしくて、いろいろ気づかなかったり、突っ込んだりして楽しいですよ。
8もいろいろ考察ができて、見ているほうも楽しいです。
スコールはクールだけど実は…って感じで、ますます好きになるような。
トーキードーキーさんは他にもFFシリーズ実況しているので、興味がある方はどうぞ。

次回はFF9予定です。ジタンのターン!

瀬緒越前の〇〇な話 学キメ設定 ひもドルアリンと新人アイドルココア

  • 2020.06.24 Wednesday
  • 22:50
お待たせしました! 約3年前に初登場した飯盛山きょうだいのプロフィール、満を持して大紹介です! 見たい方は続きをどうぞ。
続きを読む >>

瀬緒越前の〇〇な話 FFおすすめの実況動画紹介8

  • 2020.06.09 Tuesday
  • 11:00
瀬緒です。
今回はFF7前日談、クライシスコアのおすすめ実況動画を紹介します!



くろさやさんの動画です。
涙腺が緩く、ちょっぴり(かなり)あほ気質なうp主。FF7はプレイしているのですが、肝心なところを忘れている様子の言動が多いです。漢字の読み間違えも多いし、プレイミスも多いし…。本当に大丈夫なんだろうかと思いがちですが、ゴリ押しで頑張っています。
序盤こそ苦戦していますが、終盤はミッションをこなし、レベルアップしています。
イライラしがちな人には、ちょっとお勧めできないかな?
ちなみに、キャラクターをあだ名で呼ぶタイプみたいです。ジェネシスをジェネたんとか。

ちなみにクライシスコア実況は女性実況者が多いですね。
イケメンだらけだからか?

次回はFF8編予定です。
あ、ちなみにFF7リメイクも少しずつですが、追いかけています。
クライシスコアとか、その他のスピンオフ作品の設定を受け継いで、より話が深堀されていますね。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

いろいろ宣伝

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret   
DIABOLIK LOVERS DARK FATE

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM